· 

手作りの家族のお別れ葬

今年も早や二月も半分近くが過ぎ、平成も残り数ヶ月です。

昨年の葬儀の紹介です。

最近メモリアルコ-ナ-とかで写真など、色々な物が飾れる様になりましたが、これって人に観て貰う為ですよね。

今回の葬儀、故人、家族の為の家族による家族のお別れ葬でした。火葬プランで家族自身が花と思い出の品々をお棺のそばへ飾るものでした。日程をゆったりとって、その日が来るのを惜しむ様に、一枚の写真、一輪の花、故人と家族をつなぐ物が日に日に増えていきました。当日、儀式はお寺様にお願いし、無事に終了しました。

後に判った事ですが、御父様のは十数年前に社葬で行われたそうです。

今、終活でああしてほしい、こうしてほしいなどなどと話しあって書き留めて置くみたいですが、親がここまで子を縛ってはどんなものでしょう⁉


娘には、おまえの好きなようしたらいいよと伝えておくつもりです。

当日の日
当日の日