· 

2018年

新年を迎えて、今年も今まで以上に遺族の皆様に寄り添い、精進していきたいと思います。

これから先、ますます葬儀、埋葬に関する事の多様化が進むと思います。以前の様に、隣の人は、人並みに、とか考えなくても良いと思いますよ。少しでも、らしい、自分の思うお見送り、埋葬を考え、不安のある方に一言、【好きな様にしていいんです】。

新年早々の葬儀、106歳のおばあちゃん、すごいの一言です。少し前の新聞記事にたしか、107歳の高知市の女性の最高齢の方が亡くなっていました。もう少しで記録に名を残せたのに・・・・

喪主の方が挨拶で、笑って送って欲しいと言われていましたが、こんなに長く生きてきて、最後は葬儀という御祝いみたいなものでもあるのかと、考えたものでした。お孫さんに化粧をして貰い、おばあちゃんも笑顔で旅立たれました。