· 

市斎場からのお知らせ

いよいよ今年も残りひと月、この間まで紅葉真っ盛りでしたが季節も一気に進んで、冬到来です。

4日に斎場で、これからの運営についての説明会がありました。

来年2月から、ご遺族様に一番関係のある事で決定事項です。1、副葬品が禁止となり、お柩の中へ紙類、衣類等の物品を入れる事ができなくなります。ただし、お別れ花だけは例外という事です。2、告別ホールがご遺族様来場時の集合場所となり、今までのお別れ儀式がなくなります。また、直葬での炉前のお寺様の読経もできなくなります。その他色々とありましたが、決定にはいたりませんでした。それと、少し先の事になりますが、斎場での飲酒が禁止になる予定です。今、館内では禁煙ですが、敷地内も禁止になったりするかも?

これから先20年、高齢化による死亡者数の増加、環境問題など社会の変化により色々と問題が起きてくると思います。葬儀に関わるもの、知恵を出しあってスムーズに運営できる用にしないといけないですね。

近所の公園の紅葉の風景です。

近所の公園
近所の公園